乳がんの基礎知識や関連動画集

 乳がんに関する情報(症状、セルフチェック、検査法、治療法、専門医、医療機関、乳がんに関する動画など)をたくさん紹介しています。

乳がん,乳房,女性スポンサードリンク

近年では日本女性にも乳がんの発症率が急激に上昇してきました。今やその発症率は20人に1人と言われています。乳がんが増えた原因として、ライフスタイルの変化(結婚や出産の高年齢化、出生率の低下)や食生活の欧米化(高たんぱく質、高エネルギー、高脂肪)などがあげられています。

このように乳がんにかかる女性は年々増えており、今では年間約4万人の女性がかかると推定されています。また亡くなる方も、ここ50年間で7倍近くに増えています。2008年には1万1千人を超える方が亡くなりました。女性の全年齢層では胃や大腸のがんで亡くなる方が多いのですが、30歳から64歳の壮年層では、乳がんが死亡原因の第1位となっています。

また若い年代の乳がん死亡率が年々上昇しています。20代でかかる方は少ないとはいえ、若いときから関心をもつことが大切です。自分は大丈夫と思わず、女性ならば誰もがかかる病気であることを忘れないで下さい。

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク

 乳がんのできやすい場所

■乳がんのできやすい場所

乳房のどこにがんが発生しやすいかを調べたデータによると、一番多いのが外側上部で45%、次いで内側上部23%、続いて外側下部14%、一番少ないのが内側下部と乳輪下部で各7%となっています。このように乳房の外側、内側ともに上部に多くみられます。これは他の部分より乳腺が多いためです。乳がんの初期に痛みはほとんどありません。かたい根のはったようなしこりが多くみられます。しかし、がんの性質によってもかたさや症状は様々ですから、決して自己判断ではなく、専門医による検査を受けましょう。もし、しこり以外にも次のような変化があった場合は、すぐに専門医の診察を受けましょう。

・乳頭から血性の分泌物が出ている
・乳頭の陥没や変形、ただれ
・わきの下のしこりや皮膚のくぼみ
乳がん,乳房,再建術

これまで、乳がんはしこりによって発見されることが多かったのですが、最近では超早期のがんを発見できるマンモグラフィ検診が推奨されています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

乳がん キーワード

腫瘍  乳ガン  乳がん  乳腺  乳首  マンモグラフィ  乳房  乳がん検診  リンパ腺  再建術  セルフチェック  乳房再建手術  乳腺専門医  転移  超音波  平松愛理  母乳  手術  切除  婦人科  乳腺炎  葉状腫瘍  乳管内乳頭腫  乳がん検査  乳ガン手術  乳腺線維腺腫  乳腺症  ホルモン  

QRコード

QRコード

Copyright © nyugan

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。